日に日に春らしさを増し、桜の開花が待ち遠しい、そんな季節になりました。
flameは本日よりflame+minä perhonen 灯りのかたちVOL.2の展示会をスタートさせていただきますが、今回はそこでご用意する、紅茶と香りについて、少しだけご紹介させていただきます。
まずは紅茶について。flameと同じ芦屋にある紅茶専門店のuffuさんに、今回の展示会用にオリジナルの紅茶をつくっていただきました。uffuさんは、天然の素材をつかったオリジナルティーの開発を得意としていらっしゃって、いつもその香りと風味の豊かさには心を躍らせられます。
今回つくっていただいたのは、春らしい、お花の香りが広がるダージリンファーストフラッシュをベースにしたICE用の茶葉"Harmonia"と、春らしさの中にもウッディーな香りが心を落ち着かせる、中国の紅茶キームンをベースにしたHOT用の茶葉"Acient"。
"Harmonia"...照明の柔らかい灯りにミナペルホネンのテキスタイルが調和しているイメージ。穏やかな光の中で、光がひらひらとしている世界観を表現。
"Acient"...淡い灯りの中で、何処か違う世界へ遷ろうイメージ。 精神がゆっくり、ゆっくり、遠いところへと向かう。
カップに口を近づけた時のそれぞれの茶葉の香りを感じるとともに、紅茶のもつ豊かな表現力に引き込まれました。
次に香り。flameのオリジナルルームスプレーもつくってくださった、WELTさんに、展示会にあわせた香りをつくっていただきました。
今回の香りのテーマは「Circle Waltz(軽やかで繊細な粒子、柔らかな光の輪)」。
蜜蜂のダンスやminä perhonenをキーワードに、春の軽やかさを香りにしていだきました。
香りは全部で3種類あり、それらをすべて同じ空間に漂わせることでひとつの香りの世界ができあがります。春の草原や花畑を蜜蜂たちがくるくる飛び回るようなイメージです。
3つのそれぞれの香りのイメージについて。
"light"...つぼみが開いていくようなさわやかな光と風
"calm"...木や土の温もりを感じさせる穏やかで静かな気配
"joy"...ミツバチたちが踊りだす甘い花蜜の香り
会場では、みなさんの動きも相まって、3つの香りがいっそう溶け合ってくれることでしょう。
照明のみならず、紅茶や香りも含め、空間全体を五感で楽しみ、感じとっていただけるような展示会になればと思います。
紅茶や香りについては、会場にてもう少し詳しくご説明させていただけますので、楽しみにご来場ください。